今を生きる

アニメ、ゲーム、ガンプラについて語りたい

【ガンプラ】SD ライジングフリーダムを組み立てました。シール部分塗装に挑戦

こんにちは、SDガンダム大好きないまりんです。

今回は映画でホットなライジングフリーダム!のSDを作ってみました。

ライジングフリーダム作って、3回目映画見に行くためのモチベーションを上げたいと思います。
このパッケージみて改めて思いますが、ライジングフリーダムはストライクフリーダムの後継機というよりはフリーダムの後継機って感じしますよね。フリーダムはシンプルに羽が生えてるかっこいいガンダム!て感じで、ライジングフリーダムはそれにさらに青くアクセント加えたみたいな。

一番好きなガンダムはフリーダムと言い続けて20年ですが、対戦ゲームで色違いを選ぶような飽き防止になる感じします。たまにはライジングフリーダムで気分転換( ・∇・)

今回の制作テーマ

前SDストライク作った時からやってみたかったんですが、シール部分の塗り替え塗装に今回は挑戦したいと思います。
SDのキットは簡単に制作できて価格も安い分、シールで色の表現している箇所が多い。やっぱシールってトップコート上からかけると剥がれやすいし、なんかおもちゃっぽい雰囲気感じるからあんま使いたくない。

そこで今回はシール部分をシール貼らずに塗装して色を出したいと思います! 塗り替えるような塗装は初めてなのでどきどき

今回はこのシールは使わない!!!!

素組み終わり

やばいです、20分くらいで組みたて終わりました笑
この組み立ての簡単さはSDの明確にいいところだと思います。最近甥が生まれたから成長したらSDガンプラプレゼントしてもいいかもしれない。

うーん、全く色を塗ってないけどこれはこれでかわいい。

塗装する

水性ホビーカラーを筆で塗っていきます。

使った色は「白」「黄」「コバルトブルー」「シャインレッド」「黒」

塗り分ける計画としてはざっくりこんな感じ。ぱっと見羽の紺色と白が近くて難しそう?

完成

ばばん!!

、、、はい、言いたいことはわかります。ところどころはみ出てて目立ちますよね。。。

ただこうやって塗装前後で比較して見たら、機体に生気がこもったように感じてなかなか達成感感じる

正直初心者的な出来を感じますが、個人的には満足。やっぱ自分で作ると愛着わいて眺めてるだけで楽しい。

感想

シール部分の塗り分けした感想ですが、細かい作業でだいぶ難しく感じました。今振り返って思いますがSDでキット自体が小さいから余計に難しかった気が。。
ただそういった反省点みたいなものは色々見えてきたので、色々試行錯誤して今後もガンプラ作りたい。(パッと思いつくのはマスキングテープ貼ってはみ出ないようにするとか?)

また、キット自体の感想としては500円で買えて20分で組み立てられるものとして強烈な満足感を味わえました。一番のいいところとしては眺めていると「かわいい!!!」感じられるところ。なんかもうこういうデフォルメされたやつすき。
ただ、SDの可動域ではパッケージのポーズはできなかったりアクション性には難ありなので、そこのストレスはHGライフリにぶつけたいと思います。

ではまた。(´∀`)ノシ