今を生きる

アニメ、ゲーム、ガンプラについて語りたい

ガンプラを作る楽しさについて

最近映画がきっかけでイモータルジャスティスを作って以来、ガンプラを作ることの楽しさに魅了された。今回はその心境についてつらつら書きます。 (あくまでにわか並の感想なので注意。。。)

自分のガンプラ歴について

一番最初にガンプラに触れたのが小学生の頃。いわゆる旧キットと言われる子どもでも簡単に組み立られるガンプラを組み立てていた。どのくらい簡単かというと足のパーツが表と裏の二つだけでできているくらい。それから中学生、高校生くらいのときにHGのキットを素組みで組み立てたりして満足していた。特に覚えているのはHiνガンダムを作ったときで、作って飾って楽しかった思いがある。その記憶が途絶えるのは某地震が発生し、部屋に飾ってあったガンプラが落として壊れた時。萎えてしばらくガンプラから離れた。

その頃はただなんとなく作ってて楽しいくらいにしか考えてなかったが、大人になって改めて触れてようやく言語化できたように思う。

作っているときの楽しさ

ガンプラを作っている最中は日常から離れられることができる。

最近仕事で部署が変わって人間関係に悩んでいた。 そんな中でランナーからパーツを切断するときのパチパチとした音、パーツとパーツを組み合わせた時に感じる爽快感に触れた時、日常の雑念から離れた位置に自分を感じた。

ふと仕事のことを考えてしまう時間は徐々に減っていて思考が前向きになっていった。と思う。

ニッパー触ってるだけで楽しい

作ったガンプラのポージングを考えている時の楽しさ

組み上げてからガンプラのポージングを考えているとき、子どもの頃の純粋な気持ちを思い出すことができると思う。

久々にHGのキットを作って改めて感じたが、作成したものを立たせるだけでも一苦労だった。箱の写真と同じようなカッコイイポーズを探してぐねぐね動かしているときは子どもの頃の気持ちそのものだった。

大人になって少なからずいろいろ経験したせいか、何かするごとに過去の経験と照らし合わせて批評する癖がついてしまった気がするが、余計な考えを挟まずに心で感じたまま時間を楽しむことができた。

今後やりたいこと

ガンプラへのモチベが高いのでいろいろ作っていきたいし、このブログには僕の成長過程を載せたい。

現状のやりたいこと書いてみた。下の表見れば初級者なのは一目瞭然だと思うが、一つ一つステップアップしていきたい。

やりたいこと やったことあるか
素組み ⚪︎
合わせ目消し
ガンダムマーカーでスミ入れ ⚪︎
塗料でスミ入れ
シール部分塗装
パーツで表現されていない色を塗装
ウェザリング
筆塗りで塗装_光沢に
筆塗りで塗装_メタリックに
筆塗りで塗装_パールに

ではまた。(´∀`)ノシ